2006y フォード F250の納車準備。
一部アメリカより部品が到着したので進められる部分から着手します。
ほぼフォード純正で揃えていますので値段も高いですが、安価な社外は酷い品質の物もあるので要注意です。
純正のトレーラーブレーキコントローラー。
エンジン始動後インフォメーションにTBC FAULTの表示と警告音。
走行中にTRAILER DISCONNECTと表示され警告音も・・・。
調査の結果、配線等にトラブルは無くアメリカでも事例のある本体不良と断定。
純正新品を取り寄せ交換し完治しましたが、
純正なら大丈夫・・・とは100%言い切れないわけです・・・。
純正キーとキーレスリモコンの登録。
キーレスの登録はこの年代の車両にしては簡単な方法で出来ます。
スペアタイヤを降ろすために差し込む車載工具穴の先にダッジラムトラックでも時々オプションでご丁寧に付いている盗難防止キー。
盗難防止キー専用工具を紛失し降りない状況でしたが、
狭い隙間に手を入れること数十分、新品ロックキーに入替スペアタイヤが久々に降りました。
まだまだ作業を進めていきます。
2011y チャレンジャーSRT8のエアコンフィルターチェンジ。
こちらは安価な社外品を使えばいいので最低でも車検毎に交換。
出来れば1年に一度の交換をするとクリーンな空気が車内へ取り込まれるので気分が良いです。
暑い夏を乗り切れた車両ですが、
ちょこちょこトラブル車両も入庫しています。
2011y ダッジ デュランゴのウインカーハイフラ現象。
2008y ジープ アンリミテッドのウォーターポンプ水漏れ。
2009y ダッジラムトラックのAC切替不良。
ダッジ ジープ クライスラーの様々なトラブルに対応できるよう純正テスターWitech2も完備しておりますので、
色々なトラブルでお悩みの方はご相談ください。
他店で購入された車両でも対応可能です。
サーファーのIさんの2007y ダッジラムトラック2WD
下から段差の度に何か緩んでいるような音がするとの事で来店。
車に乗って走行すると確かに結構音が出ています。
原因はすぐに判明しましたがフロントショック左右ともオイルが漏れてベタベタです。
ショック内部からの音なので新品部品の交換です。
ショックからのオイル漏れは2006y~のダッジラム1500で2WD、4WD共に多く起こるトラブルなのでぜひご自身の車両もチェックしてみて下さい。
COMMENTS